FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。



スポンサー広告 |

機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」感想+同人制作状況

トリニティ無残。
ネーナを残して兄貴たちは死亡。

まぁ今までやってきたことを思えば
この結末は自業自得。
とはいえ殺したのがあのサーシェスなのが…。
さすがにあの結末は少し不憫だったなぁ。
特に次男のミハエルはグラハムのメガネ弔い合戦できっちり
死んでほしかった。
不意打ち銃殺とかあっけなさ過ぎだ…。

長男ヨハンは冷静なようで実はトリニティで
一番イカレタやつだと思っていたけど違ってた。
死ぬ間際まで戦争根絶を想っていたあたり
刹那に近い人間だったのかもと思ってみたり。

唯一ネーナは生き残りました。
ルイス一族虐殺の件を考えると少し釈然としませんが
彼女も家族全員死んで孤独になった上
ルイスと違って沙慈のように支えてくれる人も居ないということで
自分のした理不尽な行いがそのまま返ってきたってところでしょうか。

サーシェスはミハエルの機体をゲット!
ヨハンの黒、ネーナの赤はイメージカラーと
機体のカラーが一緒なのに
ミハエルだけ違ったのに最初違和感がありましたが
あの機体カラーはこれを見越してのことだったのか…。

つーか最近刹那が普通にカッコイイなぁ。
ネーナの危機に颯爽とあらわれるエクシア
そしてサーシェスとのバトル、トランザムの覚醒
とこの流れには燃えました。

本当のGNドライブ積んでる他の3機もああなるのでしょうか。
残像を出しながら高速移動してるヴァーチェの姿を
想像するとなんか笑える。

あと本筋とは関係ないけど
ついさっき公式HP見てたら
フェルトの年齢14歳だということ知った…。
じゅじゅ14歳!?あのスタイルでか!
そしてクリスティナ22歳…。
てっきり2人とも19歳くらいの同い年かと思ってた…。
んでロックオン24歳…。

…世間一般から見れば立派なロリコンだぜ…。




同人制作に空いた時間を割く為にアニメ感想は今回これだけ。
次の記事の時には同人原稿のスキャンついでに
制作途中の絵もここに載せて内容の詳細を書く予定です。
…つまりまだパソコンでのトーンや写植貼りの段階にすら
到達していないという…。

ゲーセン行ってマジアカガンダムVS.ガンダム
やってる場合じゃない…。
しばらくプレイ回数を控えます。
ちなみにガンダムVS.ガンダムでのメイン使用機体は
ターンエーです。
ユニバースッ!ユニバーースッ!!


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめてアニメ感想

true tears 第09話 「なかなか飛べないね」
ちょ…4番と比呂美がいきなりのバイク事故!
しかし事故った本人たちが冷静すぎてなんかシュール。
破天荒だぜ…。

そして家に帰ると今度は両親からの
眞一郎と比呂美は兄妹じゃないよ発言。
親父はもっと早くそれを言うべきだろう。

次の日の学校では事故の話題で持ちきり。
事故った2人は停学、あらぬ噂も立つ始末。
しかし三代吉や比呂美の友達がナイスなフォロー。
みんなイイヤツだなぁ。

ママンと比呂美は和解。
兄妹うんぬんはただのウソかよ…。
てか何故ママンは辛くあたってたの?
ホントに相性が悪かっただけ?
丸く収まったようでなんだか釈然としないなぁ。

このアニメはドロドロで鬱々な展開になりそうで怖かったけど
どうやらそれはなさそうでとりあえず安心。


破天荒遊戯 第09話 「ゆくさきをしらない・後編」
さらばガチホモ。
原作は途中までは読んでました。
ほとんど内容忘れてたけど
この話は最後のガチホモ死亡シーンで思い出した。
死亡シーンでのガチホモの動きがヤベェwww何故か北斗の拳の死亡シーンが思い浮かんだ。

…って次が最終回!?
全10話って短すぎだろっ!

さすが破天荒だぜ…。


キミキス pure rouge 第21話 「cutting memory」
二見さんデレ過ぎです。
あまりの急変っぷりに先週見忘れたかと思った。
つ~か相原のテンションうぜぇ。
そしてサッカー娘はたいして噛み付いてもいないのに
噛ませ犬へと堕ちた…。


サックスは学校でモテモテ。
さすが俺のサックス、カッケェ~なぁ。
出番これだけだったけど…。
摩央ねぇにはもったいない…。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「耳をすませば」とそのモデル

何度も観たのにまた金曜ロードショー観てしまいました。
知ってる方も多いと思いますが
このアニメにはモデルとなった実在する舞台があります。
それが聖蹟桜ヶ丘周辺なのです。

そして僕が実は今住んでいるところがまさにそこなのです。
なんと映画内のほとんどのシーンが今の家から原付で10分圏内
ですからこの作品は結構思い入れが強いです。


写真は去年携帯で撮ったヤツなので若干見難いかも。

聖蹟桜ヶ丘駅西口広場には
「耳をすませばモデル地案内マップ」が設置されています。
CA7FXMVP.jpg



例えば序盤に雫が買い物をするファミリーマートは
僕の家から徒歩1分圏内という超近場です。
つまり雫が住んでるところは僕が今居る場所と
ほぼ同じ
だったりします。

他にも丘を巻く坂道(いろは坂通り)もあります。
しかし雫パパの居る図書館は実際にはただの公園だったりします。

地球屋のあるロータリー、もちろん地球屋はありません。
CARESTVW.jpg

CAHDH3WM.jpg



雫が告白を受けた神社(金比羅神社)も実在します。
ここはホントまんま同じですね。
CAQV9KM7.jpg


二人がラストシーンで日の出を見た高台の場所には
いくつか候補があり正確な場所は分かりませんが。
↓はその候補の一つ。
実際はもうちょっと上に登ったところでしょうが
どこから入っていいのか分からなかった…。
CALAUGYQ.jpg


アニメをキャプる力があればもっと分かりやすいのですが…
デジカメ持ってまた撮りにいこうかなぁ。
でも明日、明後日は巡礼者が多そうだ。

実はこの近辺は他にもいくつものアニメや漫画の
モデルになっていたりします。

・平成狸合戦ぽんぽこ
・魔法先生ネギま!
・ラブひな

漫画内での背景のいくつかはほとんど同じ。
(独特な形のビル、コンビニ、スタバなどは全く同じ。)
理由は簡単。作者の赤松健の行ってた大学がここの近くだからです。
・Canvas2 ~虹色のスケッチ~
多摩都市モノレールやその周辺の建物がそのまんま登場。
・AYAKASHI
・げんしけん
これもまんま同じ。
・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
・フルメタル・パニック!
・ピューと吹く!ジャガー

登場人物の高幡不動はまんま町の名前ですwww
・エア・ギア
アニメのエンディングの実写もモデルの街で撮ったものです。


他にもあると思うけど今ぱっと思いついたのはこれくらいです。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめてアニメ感想

機動戦士ガンダム00 第19話 「絆」

Aパートは刹那、ティエリア、ロックオンvs.トリニティ
刹那とティエリアの共闘は燃えました。
そういえば今まで4機のガンダムは
いつも別々の場所で戦ってた気がするから
ちゃんとした共闘って初めてなのかな?

正直刹那はボッコボコにやられると思っていたので
ヴァーチェもいたとはいえ意外な善戦にビックリ。
かなり見直しました。
久しぶりのナドレ登場も熱かったです。

一方ルイスサイドは鬱鬱モード継続中。
最初は変な前髪の巨乳要員くらいにしか思っていなかったのに
今ではルイスがガンダム00で一番お気に入りの女性キャラに。
俺ああいう不幸キャラに弱いんすよ。
沙慈には本当に頑張ってルイスを護ってあげて欲しいです。
なんか姉さんにも死亡フラグびんびんですが。

刹那たちは話し合いを経て絆が深まった模様。
ずっとツンだけだったティエリアにもデレの兆候が。
ようやく仲間らしくなってきました。

…………あれ、アレルヤは?


true tears 第07話 「ちゃんと言って、ここに書いて」

修羅場の連続で心休まる暇がありません。
人間関係こじれ過ぎです。
特に乃絵vs.比呂美の女の戦いは怖い。
ついでに三代吉が哀れ過ぎる・゚・(ノД`)・゚・。

相変わらず電波な乃絵ですが
自分の気持ちに気付く過程などを通して
どんどん可愛く見えてくる不思議。
しかしストーリー中盤でのカップル成立
後半の展開が不安になります…。

そして最後に愛子が眞一郎に突然のキス!
これを丸く収めることは可能なのか?
……いや、無理だろ…。
眞一郎が伊藤誠にならないことを祈ります。


しおんの王 第17話 「読心」

ついに歩くんが断髪。
あぁメガネっ娘姿はもう拝めないのか…

そしてついにしおんvs.変体弟が開始。
アニメでの両親殺害の犯人はどうするつもりなのでしょうか?

そんなことよりサンタ姿のロリしおんかわえぇぇぇぇぇっ!

原作既読です。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめてアニメ感想

キミキス pure rouge 第18話 「rainy blue」
摩央ねぇがサックス振ったのは弟君が気になるから。
ひでぇ…ってなんで摩央ねぇが泣いてんですか?
泣きたいのサックスの方ですよ、カワイソ過ぎる。

二見さんと赤毛を引き合わせるサッカー娘。
イイ子だな、ちょっと空気読めてない気もするが…。
見事に振られた赤毛。
サッカー娘フラグと見せかけて
二見さんエンドへのフラグに見える。

一方サックスは振られたあとに弟君に会っても大人の対応。
サックス素敵過ぎるぜ!

サックスから摩央ねぇと分かれたことを聞き
問いただす弟君に摩央ねぇがいきなりの告白!
しかし切れ気味な告白の直後に「出てって!」とは…
摩央ねぇ周囲を掻き乱しまくりだな。


君が主で執事が俺で 第06話 「夢改造計画」
相変わらずあまりにカオスなネタの多さ。
半分近く夢の妄想で尺使ってるし…

デスノート・Dグレのリナリー
シャッフルの楓・みくるビーム
セーラームーン(プリキュア?)・遊戯王
魔法少女なのは・北斗の拳・マリみて…


ぱっと思い返してこれだけあったから
見返せばまだまだ見つかりそう。

てかこれ一般人は絶対ついてこれないだろ
まぁ一般人は観ないか…。

このアニメのネタをどれだけ理解できてるかで
どれだけアニメやネットに毒されているかが分かりますね…。


ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」
今回のアリシアさんの不気味なまでの笑顔と優しさを見て
アリシアさんこえぇぇぇぇぇぇぇ
…と思ったのはきっと俺だけ無かったはず…だよね?
あんだけミス連発して笑顔向けられたら逆に怖いよ。

内心ハラワタ煮えたぎっていて
影で彼氏に不平不満を愚痴ってる想像をしてしまった…

前番組でのミヤミヤの印象があとを引いてるのでしょうか
それともそう見える俺の心が汚れているんでしょうか…


ウエルベールの物語 第二幕 第20話 「別離の章」
相変わらずの迷走ッぷり
ティナの告白から修羅場モード突入。
シリアスなシーンなのに
BGMとSEだけで笑わせるなんて
さすがウエルベールはそこらのアニメとは格が違うぜ!


パーティーの雰囲気を乱すだけ乱して
ガラハドは逃走を謀るが
リタが追いかけて大胆な告白!

告白までの一連のシーンでまたもや大爆笑!
マヂで腹筋がヤバイっす。
どうすればあんなにベタで感動的なシーンを
あそこまで面白おかしく出来るんだ?
スタッフは天才だな。

特にガラハドの汽車飛び降りシーン
今回のベストシーンで決まりでしょう!

来週はボル爺の話……ホントに本編進める気がないのか?
もう突っ込みどころ多すぎて何がなんやら…
もうスタッフは狙って作ってるとしか思えん。

もう今期一番のネタアニメはすでにこれで決まりですね。
ドラゴノーツなんか目じゃないぜっ!


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
