FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。



スポンサー広告 |

RPGって本当にすばらしいですね

突然ですが僕はゲーム大好きです。
特にRPGは大好物。
現在はアルトネリコ2を進めていますが
そのプレイ中にふと思い立って
特に自分が気に入っている作品を
カテゴリ別でリストにして挙げていこうと思います。
挙げている順番は特に意味はありません。

シナリオ(世界観)
■ゼノギアス
■ゼノサーガ
■クロノトリガー、クロノクロス
■シャドウハーツ1、2
■聖剣伝説LOM
■アルトネリコ1、2
■ヴィーナス&ブレイブス
■ヴァルキリープロファイル1

戦闘システム
■シャドウハーツ2、フロム・ザ・ニューワールド
■スターオーシャン3ディレクターズカット
■ヴァルキリープロファイル2
■キングダムハーツ1、2

音楽
■アルトネリコ1、2
■ゼノサーガ

※FF、テイルズシリーズも大好きですが作品数が多く
シリーズ内でのランク付けがややこしくなるので除外しました。

※ゼノサーガはシリーズ全体で1作品としています。

※アルトネリコ2は現在プレイ中なので戦闘とシナリオの評価は保留
シナリオ(世界観)のカテゴリに入れてるのは世界観だけでの評価。

※音楽に関しては上に挙げたゲーム内には全作品に
お気に入りの曲は数曲ありますがそれを全部挙げたらきりがないので
1つの作品内にお気に入りの曲が10曲以上入っている作品に絞りました。


ぱっと思いついたのがこれくらいでしょうか。
ひょっとしたらまだ忘れているのがあるかも。
まぁ忘れてる時点で既にダメな気もしますが…。
なんか改めて書き出してみると自分の好きな傾向が
いくつか分かった気がします。

■古代の未知の遺跡や力などの存在
クロノトリガー、クロノクロス、アルトネリコ1、2など。

浮遊大陸などラピュタ的なのが大好き。

■輪廻転生(またはそれに近いもの)
ゼノギアス、ゼノサーガ、クロノクロスなど。

「何度生まれ変わっても君を探し続ける」的なのが大好き。

■希望ある別れ
キングダムハーツ1、クロノクロス、シャドウハーツ2など。

「どんなに離れ離れになっても君を探し出すよ」的なのが大好き。

■民族系の音楽
アルトネリコ1、2、光田康典の曲全般など

RPGにおける音楽はシナリオ・戦闘システムと並ぶくらい重要だと思っています。


逆に期待はずれだったのもいくつかありますが
それはわざわざネットで書くことでも無いので割愛。
そのうち好きなRPGの感想や思い出を個別に書こうかなぁ。


ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
