FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。



スポンサー広告 |

アルトネリコ2クリア

まずはココナENDでクリアしました。

ココナENDはヒロイン3人とのフラグを
立てられなかった時のエンディングなので
ヒロイン達は強い詩魔法をほとんど覚えられません。
ですからラスボスもある程度の苦戦を覚悟していたのですが…

ラスボスみんなよえぇ~~~っ!!
パーティーの平均レベル70くらいでしたが
正直ラスボスたちのステータスは全て3倍くらいあっても
全然問題ないと思うのですが。
(難易度変更もできますし)

ただラストバトルの演出など自体はかなり自分好みでした
特に一番最後のバトルの神秘的な背景や音楽などの雰囲気が。

そして感動のエンディングへ。
なんかラスボス戦前のイベント開始からエンディング終了まで
2時間近くかかった気がするんだけど…。

まぁあっさり終わるより長い方がいいんだけどさ。



最後までプレイすると世界中みんなのメタファリカという名の
大地創造への想いが凄く伝わってくるので感無量でした。
今まで敵対してきた人達(ラスボスも含む)も手段は違えど
目指すところは結局同じで、人々の幸福「メタファリカ」だったんですよね。

まだ他のエンディングまだ見てないけど
この終わり方だとどう考えても
ココナENDが正史になると思うんだけど…。
エンディングで3への伏線もかなりハッキリ示されたし。
(あそこまでハッキリしてると伏線というか次回予告?)

今回のエンディングでアルトネリコのシリーズ通しての
大きな最終目的も判明しました。


それは彼らの住む星であるアルシエルの「星の再生」


確かに言われてみれば2のエンディングで
超局地的に人工ではない緑の大地創造に成功したとはいえ
世界の99%以上が壊滅していて人間の生存不可能な現状では
遅かれ早かれ人類の衰退は避けられないだろうし。

てか伏線として出てきた「ハーヴェスターシャ」ってどっかで聞いた名前だと思ったら
志方あきこのアルバムRAKA収録の
「謳う丘 ~EXEC_HAVESTASYA/.~」で出てくる人じゃん!
アルトネリコ2のシナリオは1の制作時に既にあったらしいし
(1の中でも2に出てくる単語がいくつか出ていたみたい)
このアルバムが出た時点で既に3への構想はあったということなのでしょうか?
そういえば1の時から「世界には3つの塔がある」って言ってたな。

とりあえず売り上げなどの問題さえなければ
アルトネリコ3はほぼ確定みたいな感じですね。
そしてココナの次回出演もほぼ確定。
てか接近戦の強いレーヴァテイルってココナ強すぎじゃないか!

そういえば1ではジャックとクルシェがココナ同様
外の世界に旅立ったしひょっとしたら2人の再登場も
無くは無いのかも?
とりあえず3へと繋がるキーワードは
「ハーヴェスターシャ」「ティリアの塔」「大地の心臓」でしょうか。

あとラウドネスって実は生きてると思うのですが。
ティリアの塔から来たとか言ってたし
メタ・ファルスに来た理由もハッキリしてないし
ラキにやられたけど死んだ姿を確認してないし…。

1から2は発売まで2年も空かなかったから
順調に行けば2009年の夏か秋あたりにはでてくれるのでしょうか。
非常に楽しみです。
とりあえず他の3人のエンディングも見なければ。
てかコスモスフィアが全然進んでないし…。


個人的にはこの作品はとても楽しめました。
「愛と絆のRPG」という名に恥じないくらい
愛と絆を強く描いた物語だと感じました。
そう感じたのは他の一般的なRPGに比べて
ヒロインたちの心の内面の葛藤をしっかり描写したからだと思います。
おかげで後半の展開はウルッとする場面が多く
クリアした後は久しぶりに1本のRPGを最後まで
やりきった後のあの独特の余韻に浸れました。


まぁだからこそ好き嫌いハッキリ分かれそうですが
自分的に神ゲーとは言わないまでも普通に良ゲーだと思いました。

特にウルッときたのが
「I.P.Dに発症したココナとそれを護るクロアの関係」
「レイシャとルカの不器用な親子愛」
「何度も喧嘩を繰り返しながらも徐々に築かれるクローシェとルカの絆」
「民衆からどんなに非難されても民衆を想い、行動するクローシェの姿」
「ラストのメタファリカ創造」
あたりでしょうか。

あ、あとよくネットでエロゲって言われるけど実際やってみると
本編でそういったシーンはほとんどないですよ。
まぁコスモスフィアの方は色々ぶっ飛んでいますが…。


ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
