FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。



スポンサー広告 |

クイズマジックアカデミー5をプレイしてきました

まだ近所のゲーセンでは入荷してないと思っていたら
一番近くのゲーセンで既に入荷していました…しかも4日も前に。

ってことで早速プレイ!
今回キャラはアニメ絵に変わってて最初は違和感あったけど
慣れればこれもイイカンジ。
むしろ今までよりもみんな可愛くなってる。
特にユリが可愛くていいな!

購買のメイドさんリエルパイタッチしようとしたら
触らせてくれなかった…どうやら今回階級が上がらないと
触らせてもらえないみたいだ…。

今日だけで2000円くらい使ってしまった…。
引継ぎカードはガーゴイル組からのスタートらしい。
一度はミノタウロス組に上がるも、その後連敗で
またガーゴイルに落ちたorz
スポーツが大の苦手なんすよ…。

ちなみに僕はケンスイという名前でプレイしています。
キャラはシャロン。
もし見かけたら手加減してください。

以下携帯で撮ったプレイ写真。
逆光やブレで見難いですが…。

シャロン
CA8B0WKF.jpg

CAAZO0JC.jpg

CA4NW62H.jpg

CAE5VMCZ.jpg

エリーザ先生
CAZ2R3UC.jpg

アメリア先生
CADU4H4E.jpg

CAOSTC8X.jpg

決勝戦ジャンル選択
CAXTQKCU.jpg

決勝戦
CAQ5SXRU.jpg

優勝
CAGV057Z.jpg

CAMZGID4.jpg

現在のコスチューム
CAW925IG.jpg



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

「耳をすませば」とそのモデル

何度も観たのにまた金曜ロードショー観てしまいました。
知ってる方も多いと思いますが
このアニメにはモデルとなった実在する舞台があります。
それが聖蹟桜ヶ丘周辺なのです。

そして僕が実は今住んでいるところがまさにそこなのです。
なんと映画内のほとんどのシーンが今の家から原付で10分圏内
ですからこの作品は結構思い入れが強いです。


写真は去年携帯で撮ったヤツなので若干見難いかも。

聖蹟桜ヶ丘駅西口広場には
「耳をすませばモデル地案内マップ」が設置されています。
CA7FXMVP.jpg



例えば序盤に雫が買い物をするファミリーマートは
僕の家から徒歩1分圏内という超近場です。
つまり雫が住んでるところは僕が今居る場所と
ほぼ同じ
だったりします。

他にも丘を巻く坂道(いろは坂通り)もあります。
しかし雫パパの居る図書館は実際にはただの公園だったりします。

地球屋のあるロータリー、もちろん地球屋はありません。
CARESTVW.jpg

CAHDH3WM.jpg



雫が告白を受けた神社(金比羅神社)も実在します。
ここはホントまんま同じですね。
CAQV9KM7.jpg


二人がラストシーンで日の出を見た高台の場所には
いくつか候補があり正確な場所は分かりませんが。
↓はその候補の一つ。
実際はもうちょっと上に登ったところでしょうが
どこから入っていいのか分からなかった…。
CALAUGYQ.jpg


アニメをキャプる力があればもっと分かりやすいのですが…
デジカメ持ってまた撮りにいこうかなぁ。
でも明日、明後日は巡礼者が多そうだ。

実はこの近辺は他にもいくつものアニメや漫画の
モデルになっていたりします。

・平成狸合戦ぽんぽこ
・魔法先生ネギま!
・ラブひな

漫画内での背景のいくつかはほとんど同じ。
(独特な形のビル、コンビニ、スタバなどは全く同じ。)
理由は簡単。作者の赤松健の行ってた大学がここの近くだからです。
・Canvas2 ~虹色のスケッチ~
多摩都市モノレールやその周辺の建物がそのまんま登場。
・AYAKASHI
・げんしけん
これもまんま同じ。
・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
・フルメタル・パニック!
・ピューと吹く!ジャガー

登場人物の高幡不動はまんま町の名前ですwww
・エア・ギア
アニメのエンディングの実写もモデルの街で撮ったものです。


他にもあると思うけど今ぱっと思いついたのはこれくらいです。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

同人誌制作状況+ゲーム雑記+まとめてアニメ感想

順調に遅れてますwww
でもまだ予想範囲内。
3月中に出すという当初の予定に変更は無し。

ちなみに今回のジャンルもゲーム系で行きます。
どのゲームのどのキャラなのか等の詳しいことはまた今度ちゃんと書きます。

制作が遅れてる理由は明白、誘惑に流されすぎです。
大量のアニメに加えゲームの甘い誘惑が追い討ちをかけてきます。

ブログで何度も感想を書いたアルトネリコ2
全員分のエンディングを見る為にコツコツプレイ中。
ラキ戦は100戦越えても全然弱いので正直飽きた…。
戦闘はタイミングが重要なのでむしろ戦闘を重ねる度に
攻撃パターンに慣れて簡単に感じてくるという不思議。
そもそも隠しボスなのにHP低すぎ……
合体魔法出したくてもその前にラキが死んじゃいます。

それに加え新作に備えて最近またモンハンをやりだす始末。

さらにもうすぐゲーセンでQMA5アルカナハート2が稼動!
2つとも前作も超はまっていたので
今回も時間的にも金銭的にも相当ヤバイ。

そういえば今年は自分の中で(だけ?)アーケードが非常に盛り上がっています。
上の2つに加え、メルブラの新作、Fateの格ゲー、ポップンの新作、スト4
最近行ってないけど久しぶりに毎日ゲーセン通いになりそうな悪寒。
……ダメじゃん。


ついでに一つだけアニメ感想を。

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 第08話 「音羽」
…改めマジカルおとは

今までとのあまりのテンションの違いについていけません。
キングクリムゾン発動ですか!?
一瞬先週の回を観忘れたのかと思いました。
スタッフがぶっ壊れたとしか思えません。

観終わった後もポカーン…。
なんか終盤はイイ話っぽく締めてたけど
マジで意味がわからない……。


雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめてアニメ感想

機動戦士ガンダム00 第19話 「絆」

Aパートは刹那、ティエリア、ロックオンvs.トリニティ
刹那とティエリアの共闘は燃えました。
そういえば今まで4機のガンダムは
いつも別々の場所で戦ってた気がするから
ちゃんとした共闘って初めてなのかな?

正直刹那はボッコボコにやられると思っていたので
ヴァーチェもいたとはいえ意外な善戦にビックリ。
かなり見直しました。
久しぶりのナドレ登場も熱かったです。

一方ルイスサイドは鬱鬱モード継続中。
最初は変な前髪の巨乳要員くらいにしか思っていなかったのに
今ではルイスがガンダム00で一番お気に入りの女性キャラに。
俺ああいう不幸キャラに弱いんすよ。
沙慈には本当に頑張ってルイスを護ってあげて欲しいです。
なんか姉さんにも死亡フラグびんびんですが。

刹那たちは話し合いを経て絆が深まった模様。
ずっとツンだけだったティエリアにもデレの兆候が。
ようやく仲間らしくなってきました。

…………あれ、アレルヤは?


true tears 第07話 「ちゃんと言って、ここに書いて」

修羅場の連続で心休まる暇がありません。
人間関係こじれ過ぎです。
特に乃絵vs.比呂美の女の戦いは怖い。
ついでに三代吉が哀れ過ぎる・゚・(ノД`)・゚・。

相変わらず電波な乃絵ですが
自分の気持ちに気付く過程などを通して
どんどん可愛く見えてくる不思議。
しかしストーリー中盤でのカップル成立
後半の展開が不安になります…。

そして最後に愛子が眞一郎に突然のキス!
これを丸く収めることは可能なのか?
……いや、無理だろ…。
眞一郎が伊藤誠にならないことを祈ります。


しおんの王 第17話 「読心」

ついに歩くんが断髪。
あぁメガネっ娘姿はもう拝めないのか…

そしてついにしおんvs.変体弟が開始。
アニメでの両親殺害の犯人はどうするつもりなのでしょうか?

そんなことよりサンタ姿のロリしおんかわえぇぇぇぇぇっ!

原作既読です。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめてアニメ感想

キミキス pure rouge 第18話 「rainy blue」
摩央ねぇがサックス振ったのは弟君が気になるから。
ひでぇ…ってなんで摩央ねぇが泣いてんですか?
泣きたいのサックスの方ですよ、カワイソ過ぎる。

二見さんと赤毛を引き合わせるサッカー娘。
イイ子だな、ちょっと空気読めてない気もするが…。
見事に振られた赤毛。
サッカー娘フラグと見せかけて
二見さんエンドへのフラグに見える。

一方サックスは振られたあとに弟君に会っても大人の対応。
サックス素敵過ぎるぜ!

サックスから摩央ねぇと分かれたことを聞き
問いただす弟君に摩央ねぇがいきなりの告白!
しかし切れ気味な告白の直後に「出てって!」とは…
摩央ねぇ周囲を掻き乱しまくりだな。


君が主で執事が俺で 第06話 「夢改造計画」
相変わらずあまりにカオスなネタの多さ。
半分近く夢の妄想で尺使ってるし…

デスノート・Dグレのリナリー
シャッフルの楓・みくるビーム
セーラームーン(プリキュア?)・遊戯王
魔法少女なのは・北斗の拳・マリみて…


ぱっと思い返してこれだけあったから
見返せばまだまだ見つかりそう。

てかこれ一般人は絶対ついてこれないだろ
まぁ一般人は観ないか…。

このアニメのネタをどれだけ理解できてるかで
どれだけアニメやネットに毒されているかが分かりますね…。


ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」
今回のアリシアさんの不気味なまでの笑顔と優しさを見て
アリシアさんこえぇぇぇぇぇぇぇ
…と思ったのはきっと俺だけ無かったはず…だよね?
あんだけミス連発して笑顔向けられたら逆に怖いよ。

内心ハラワタ煮えたぎっていて
影で彼氏に不平不満を愚痴ってる想像をしてしまった…

前番組でのミヤミヤの印象があとを引いてるのでしょうか
それともそう見える俺の心が汚れているんでしょうか…


ウエルベールの物語 第二幕 第20話 「別離の章」
相変わらずの迷走ッぷり
ティナの告白から修羅場モード突入。
シリアスなシーンなのに
BGMとSEだけで笑わせるなんて
さすがウエルベールはそこらのアニメとは格が違うぜ!


パーティーの雰囲気を乱すだけ乱して
ガラハドは逃走を謀るが
リタが追いかけて大胆な告白!

告白までの一連のシーンでまたもや大爆笑!
マヂで腹筋がヤバイっす。
どうすればあんなにベタで感動的なシーンを
あそこまで面白おかしく出来るんだ?
スタッフは天才だな。

特にガラハドの汽車飛び降りシーン
今回のベストシーンで決まりでしょう!

来週はボル爺の話……ホントに本編進める気がないのか?
もう突っ込みどころ多すぎて何がなんやら…
もうスタッフは狙って作ってるとしか思えん。

もう今期一番のネタアニメはすでにこれで決まりですね。
ドラゴノーツなんか目じゃないぜっ!


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

劇場版「空の境界」第三章「痛覚残留」の初日舞台挨拶観てきました

0802100001.jpg

能登かわいいよ能登。
劇場版「空の境界」第三章「痛覚残留」の
初日舞台挨拶観てきました。

東京は雪。
そして劇場に着いた時はすでに行列が…。
全席指定なので問題は無いですが
混み過ぎてパンフなどの販売も一時中断状態でした。

今回は10時40分の回だったので上映前に舞台挨拶がありました。
左から坂本真綾、鈴村健一、能登麻美子、監督
最初に監督が公開が遅れたことを謝罪。
その後左から順番にコメント。
真綾は外の雪を見て二章冒頭を思い出すと言ってた。
確かにそれは俺も思ってた…。
鈴村さんの番の時に「内容が飛んじゃったwww」
と言ってたけどなんかホントに飛んでたみたいな?
別のインタビューで言ってた事と同じ事言ってたぞ。

能登今回は絵コンテ状態のテストアフレコから
参加していたらしいです。
それにしてもスリムだな。

そして映画の上映開始。
最初はおなじみクレイアニメ。
凛と桜がゲスト出演?して場内喫煙禁止を訴えてました。

冒頭からいきなりレイプシーン。
あるのは分かってたけど実際映像で観るとやはりびっくり。
このシーンについて監督がパンフで
「如何にして、抜かない画にするか」と語っています。
18禁アニメを作るわけではないのだからと。
確かに観てるときそれは感じました。
エロさよりもあの不良グループへの嫌悪感の方が
強かったですし。
冒頭以外でも途中で何度か回想でレイプシーンがあるのですが
もうムカムカしました。
バットでふじのんの背中強打したり
ナイフで腹を刺そうとしたり…
映像で見せられるとあのクズ共へのむかつき具合が
格段にアップしますね。

……でもやっぱりエロいもんはエロかったよ。
普通に乳首見えてるし、揉まれてるし、
男はパンパン腰振ってたし…
あぁふじのん………てか胸でけぇな…。

ふじのんがこいつらを凶げて殺した時も
スッキリするよりもこんな無残な死ですら生ぬるいと
感じました、しかも一人生き残ってるし…。

戦闘シーンもかなり盛り上がりました。
なんといってもふじのんの魔眼「歪曲 」でしょう。
あれで人を殺すシーンはどれもグロかった。ベキベキ骨が砕ける音や
骨が突き出て、ちぎれとれる手足。
そしてその度こだまする絶叫。
見てるだけでこっちまで痛くなってくる…。

ラストの大橋での式vs.藤乃もすごかった。
改めて魔眼「歪曲 」の強さが分かりました。
眼で見える範囲すべてが攻撃可能だなんて反則っしょ。
周囲のコンクリートが一瞬で粉々に凶げられるとは…
左腕を凶げられても平然と突っ込む式はもっと凄いけどwww
あれには余裕かましてたふじのんもビビりまくり。
最後の橋全体を凶げるシーンもカッコイイ!
てか最後の最後に透視能力まで発現するなんて。
橙子の言うとおり見たモノを凶げる「歪曲 」の能力に
千里眼を手に入れれば反則級に無敵過ぎるぜっ!


バトルが盛り上がる章ですがやはり今回は
それ以上にその後の藤乃の描写が凄かった。
激痛に耐え、大量の血反吐を吐き、這いつきばりながら
「もっと生きて、いたい。」
「もっと話して、いたい。」
「もっと思って、いたい。」
「もっと ここに いたい。」

能登の迫真の演技や
あいだあいだに入る回想シーンも相まって
ここは物凄いシーンになっていたと思います。

今回のパンフレットの奈須きのこののインタビューも
今までのパンフで一番面白かったです。
直視の魔眼の設定誕生の経緯や能力の細かな設定なども
読み応えありました。
やはりスペック的にはふじのんがデタラメに最強だそうです。
そりゃそうだ。
ただ唯一の弱点は式と違い
物質的なものは壊せても概念的なものは一切壊せないそうです。


武内崇のコメントとふじのんのイラストも非常によかったです。
ふじのん怖カッコエェ!

ちゃんと次章予告もありました。
次は少し間が空くので予告映像は無いかもと思ってましたが
しっかり完成した映像付での予告でした。

第三章も凄く凄~く面白かったです。
今までの章と比べてエンタテイメント性の高い内容なので
映像化すると非常に映えます。

まだ未使用の前売り券もあるのでまた近いうちに観に行きます。



アニメ | コメント:3 | トラックバック:0 |

今期のアニメ視聴リストと、いつものまとめてアニメ感想

いつものアニメ感想の前に今さらですが
僕の一週間のアニメ視聴予定表です。
数が多くて混乱するのでパソコンのメモ帳にリスト化しています。
以下そのリストです。
微妙に間違ってるところもあるかも。
アニメじゃないのも2個入ってますが…。

ちなみに5chがTOKYO MX。11chがtvk
12chがテレ東。15chがテレ玉です。


月曜日
23:00 11ch キミキス pure rouge
23:30 5ch 君が主で執事が俺で
25:15 11ch レンタルマギカ
25:30 5ch 俗・さよなら絶望先生
25:30 12ch BAMBOO BLADE
25:30 15ch 破天荒遊戯
26:00 12ch ARIA
26:00 15ch シゴフミ
26:15 11ch ぽてまよ

火曜日
18:00 12ch D-gray man
25:00 4ch カイジ
25:30 5ch AYAKASHI
25:30 12ch 素敵探偵ラビリンス
25:30 15ch 狼と香辛料
26:00 5ch シゴフミ
26:00 15ch 君が主で執事が俺で
26:15 11ch ロザリオとバンパイア
26:30 5ch ウエルベールの物語

水曜日
18:30 5ch ふしぎ遊戯
19:00 12ch アイシールド21
19:30 12ch BLEACH
23:30 5ch BACCANO!
23:30 15ch マジカノ
25:15 11ch 狼と香辛料
25:30 5ch レンタルマギカ
25:30 15ch キミキス pure rouge
25:50 12ch DRAGONAUT -THE RESONANCE-
26:30 5ch G-station

木曜日
18:00 12ch 銀魂
19:30 12ch NARUTO
23:30 5ch ロザリオとバンパイア
25:00 15ch フルメタルパニック
25:25 6ch 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
25:30 15ch H2O
25:55 6ch CLANNAD
26:00 15ch true tears
26:15 11ch ロザリオとバンパイア
26:15 12ch 天元突破グレンラガン
26:30 5ch H2O
27:00 4ch 結界師

金曜日
25:30 5ch 狼と香辛料
25:30 15ch AYAKASHI
25:55 6ch 灼眼のシャナⅡ

土曜日
09:30 12ch しゅごキャラ!
10:00 12ch ケロロ軍曹
10:00 12ch リボーン
17:00 5ch 地球へ…
18:30 3ch 電脳コイル
22:00 5ch DARKER THAN BLACK
22:30 5ch PERSONA trinity soul
24:00 11ch AnimeTV
24:30 11ch 俗・さよなら絶望先生
25:00 11ch true tears
25:30 11ch 破天荒遊戯
25:30 15ch ロザリオとバンパイア
26:00 11ch 君が主で執事が俺で
26:00 15ch PERSONA trinity soul
26:15 8ch しおんの王
26:30 11ch シゴフミ
27:30 11ch H2O

日曜日
09:30 8ch ワンピース
10:00 12ch ハヤテのごとく
23:30 5ch もっけ
25:00 15ch 俗・さよなら絶望先生
25:30 12ch みなみけ
25:30 11ch AYAKASHI
25:30 15ch レンタルマギカ
26:00 12ch 獣神演武


夕方のは見れない時もありますが
深夜のは必ず欠かさずチェックしています。
放送時間が被ってるのもあるとはいえ
かなりのハードスケジュールです…。
ここ数年、毎日寝るのが午前3時過ぎです…。
こうやって見ると金曜は少なくて寂しいですが
そのかわり土曜日がヤバイですね。


ロザリオとバンパイア 第06話 「新聞部とバンパイア」

関西弁の先輩登場。
なんだか最初から怪しさ満点。
案の定つくねは覗き犯に仕立てられました。
うん、つくね簡単に嵌められすぎだろwww

そしてスーパー推理タイム。
先輩ツメ甘すぎです。


フルメタル・パニック! 第05話 「囁かれし者(ウィスパード)」 

やっぱこのここら辺は小説もアニメも盛り上がるなぁ。
久しぶりに観てると結構忘れてるところもあります。
2002年の作品の再放送ですが
作画などもあまり気になりませんね。

原作の小説も「終わるデイ・バイ・デイ」までは
読んでいたのですが
学校が忙しかったりして次の巻を読まないまま
いつの間にか5年近く経ってしまいました…。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

劇場版「空の境界」 第三章「痛覚残留」の初日舞台挨拶

劇場版「空の境界」 第三章「痛覚残留」
初日舞台挨拶のチケット何とか買えました。
席もなかなかイイ場所でした。

日時は2月9日。
坂本真綾、鈴村健一、能登麻美子、小船井充監督が来る予定。

うおぉぉぉぉぉ~~~っ!
能登かわいいよ能登。

唯一の問題は終電には間に合わないので
新宿で一夜明かさなければならないことだ…。


あと一応3冊目の同人誌をこっそり描いていたりします。
できれば3月中には出したいなぁと思ってちょくちょく作業しています。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめてアニメ感想

ウエルベールの物語 第二幕 第18話 「流転の章」

ウエルベールは相変わらずブッ飛んでるぜ!
戦争なんたらはそっちのけの見事な三角関係。

絶望したっ!本筋より三角関係のほうが面白いなんてっ!
ウエルベールはアニメ版あいのりだったのか…。
というかこの微妙な空気のまま旅続けるのか…。

ガラハドの妙に演技かかった臭いセリフや
突然のロシアンルーレットによる自殺未遂
毎回最後の妙にずれてるテロップなど
ツッコミどころ満載過ぎて観てて飽きません。

あとSEがところどころ笑えるのも仕様ですか?

どうでもいいけど
1期の最後でたった数人に破壊された最強戦艦が復活してるね。
2期もまたあれをチョチョイと壊すのかな。


機動戦士ガンダム00 第17話 「スローネ強襲」

くぎゅぅぅぅぅぅぅーーーー!
ああいう子はストライクっす。
でもやってることは酷い…。
とくに二男は典型的な悪役デス。
(しかもあの手のキャラは最後は必ず死ぬよね…)


グラハムもだんだん好きになってきました。
今回は(も?)カッコよかった。
エイフマンとハワードは死亡、貴重なジジイが…。
グラハムが新型フラッグで二男を
ボッコボコにする日が楽しみだ。


ソレスタルビーイングの本当の目的が紛争根絶というのは
絶対ウソだと思っていましたが
じゃあ真の目的ってなんでしょうか?

ルイスも最後のシーンで死亡フラグかと思ったら
予告では何とか生きてるみたい。
でも家族は全員死亡?
…これはやはり沙慈覚醒フラグかっ!

そういえば今回も主人公の出番はくぎゅにキスされただけだったな…。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

同人誌「マイユア奴隷は調教中」が発売中です

表紙s

サークル「翠ノ剣」の同人誌「マイユア奴隷は調教中」
DLsite.comおよびDiGiket.comで発売中です。

DLsite.com
直リンク: http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ036222.html

DiGiket.com
直リンク: http://www.digiket.com/work/show.php?ID=ITM0016494

「Myself;Yourself」織部麻緒衣の本です。
内容は最初から最後までタイトルと表紙絵のまんまな感じです。
ですからマイユアを知らなくても全く問題無いです。
↑のリンク先にいくつかサンプル画像もあります。

読んでいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


※しばらくこの記事がトップにくるように保存日時を変えています。


同人販売 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
