FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。



スポンサー広告 |

「耳をすませば」とそのモデル

何度も観たのにまた金曜ロードショー観てしまいました。
知ってる方も多いと思いますが
このアニメにはモデルとなった実在する舞台があります。
それが聖蹟桜ヶ丘周辺なのです。

そして僕が実は今住んでいるところがまさにそこなのです。
なんと映画内のほとんどのシーンが今の家から原付で10分圏内
ですからこの作品は結構思い入れが強いです。


写真は去年携帯で撮ったヤツなので若干見難いかも。

聖蹟桜ヶ丘駅西口広場には
「耳をすませばモデル地案内マップ」が設置されています。
CA7FXMVP.jpg



例えば序盤に雫が買い物をするファミリーマートは
僕の家から徒歩1分圏内という超近場です。
つまり雫が住んでるところは僕が今居る場所と
ほぼ同じ
だったりします。

他にも丘を巻く坂道(いろは坂通り)もあります。
しかし雫パパの居る図書館は実際にはただの公園だったりします。

地球屋のあるロータリー、もちろん地球屋はありません。
CARESTVW.jpg

CAHDH3WM.jpg



雫が告白を受けた神社(金比羅神社)も実在します。
ここはホントまんま同じですね。
CAQV9KM7.jpg


二人がラストシーンで日の出を見た高台の場所には
いくつか候補があり正確な場所は分かりませんが。
↓はその候補の一つ。
実際はもうちょっと上に登ったところでしょうが
どこから入っていいのか分からなかった…。
CALAUGYQ.jpg


アニメをキャプる力があればもっと分かりやすいのですが…
デジカメ持ってまた撮りにいこうかなぁ。
でも明日、明後日は巡礼者が多そうだ。

実はこの近辺は他にもいくつものアニメや漫画の
モデルになっていたりします。

・平成狸合戦ぽんぽこ
・魔法先生ネギま!
・ラブひな

漫画内での背景のいくつかはほとんど同じ。
(独特な形のビル、コンビニ、スタバなどは全く同じ。)
理由は簡単。作者の赤松健の行ってた大学がここの近くだからです。
・Canvas2 ~虹色のスケッチ~
多摩都市モノレールやその周辺の建物がそのまんま登場。
・AYAKASHI
・げんしけん
これもまんま同じ。
・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
・フルメタル・パニック!
・ピューと吹く!ジャガー

登場人物の高幡不動はまんま町の名前ですwww
・エア・ギア
アニメのエンディングの実写もモデルの街で撮ったものです。


他にもあると思うけど今ぱっと思いついたのはこれくらいです。


アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

同人誌制作状況+ゲーム雑記+まとめてアニメ感想

順調に遅れてますwww
でもまだ予想範囲内。
3月中に出すという当初の予定に変更は無し。

ちなみに今回のジャンルもゲーム系で行きます。
どのゲームのどのキャラなのか等の詳しいことはまた今度ちゃんと書きます。

制作が遅れてる理由は明白、誘惑に流されすぎです。
大量のアニメに加えゲームの甘い誘惑が追い討ちをかけてきます。

ブログで何度も感想を書いたアルトネリコ2
全員分のエンディングを見る為にコツコツプレイ中。
ラキ戦は100戦越えても全然弱いので正直飽きた…。
戦闘はタイミングが重要なのでむしろ戦闘を重ねる度に
攻撃パターンに慣れて簡単に感じてくるという不思議。
そもそも隠しボスなのにHP低すぎ……
合体魔法出したくてもその前にラキが死んじゃいます。

それに加え新作に備えて最近またモンハンをやりだす始末。

さらにもうすぐゲーセンでQMA5アルカナハート2が稼動!
2つとも前作も超はまっていたので
今回も時間的にも金銭的にも相当ヤバイ。

そういえば今年は自分の中で(だけ?)アーケードが非常に盛り上がっています。
上の2つに加え、メルブラの新作、Fateの格ゲー、ポップンの新作、スト4
最近行ってないけど久しぶりに毎日ゲーセン通いになりそうな悪寒。
……ダメじゃん。


ついでに一つだけアニメ感想を。

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 第08話 「音羽」
…改めマジカルおとは

今までとのあまりのテンションの違いについていけません。
キングクリムゾン発動ですか!?
一瞬先週の回を観忘れたのかと思いました。
スタッフがぶっ壊れたとしか思えません。

観終わった後もポカーン…。
なんか終盤はイイ話っぽく締めてたけど
マジで意味がわからない……。


雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
