FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ただいま帰省中でアルトネリコをプレイ中

お正月の挨拶を書いた直後にすぐ実家へ帰省しました。
東京では既に新アニメがちらほら始まってるかと思いますが
こちらでは観れないので
この機会にアルトネリコ1を一気に進めまくっています。

まだ1をプレイ中の僕に代わって
実家の妹がアルトネリコ2をプレイ中なのですが
戦闘がとても面白そうで「早く1をクリアせねば」
と触発されています。

その1はとりあえずPHASE2のオリカENDはクリアして
現在オリカルートのままPHASE3をプレイ中です。
それとは別にPHASE1のラスト近くのオリカルートかミシャルートかの
分岐点でもセーブデータを分けているので
PHASE3のオリカとシュレリアのそれぞれのENDをクリアしたら
すぐにPHASE1のセーブデータからミシャルートを進める予定です。

やっぱ音楽がずば抜けて凄いですね。
音楽はゲーム購入前からサントラなどを先に購入するほど
大変はまっていたのですが
ゲームプレイするとその破壊力は格段に増しますね。
ゲーム未プレイの方にも本当に唯一自信を持って
勧められるゲーム音楽だと思います。


1の戦闘は単調な作業になりがちで微妙ですけど
2は妹の戦闘のプレイ映像見てると演出も派手だし
かなり面白そうなので期待が膨らみます。
ストーリーや声優はネットでの酷評を見ていて期待はしていなかったのですが
少なくとも現時点ではそんなに酷いとも思いません。
というか自分的には全然オッケーな範囲です。
元々こういう独特のラピュタっぽい(?)世界観は大好きですし
イリスのアトリエ1のあのお使い物語に比べたらこんなの
酷いうちには入りませんよ。


あぁ早く2がプレイしたい。
でもどうやら2は1よりENDへのルート分岐が多いらしいので
全部クリアするにはかなり時間かかりそうだなぁ…。

アルトネリコの音楽はどれも非常に好きですけど
その中の代表的な曲をいくつかを下に貼っときます。

1のオープニング「謳う丘 -Harmonics EOLIA-」
ゲーム起動していきなりのインパクトを放つこの曲。
最初の会社名などの表示すら演出の一部に組み込む手法は凄いですね。


1のエンディング「EXEC_PHANTASMAGORIA/」
一番のお気に入り、これを聴いてゲームの購入も即決しました。
当時ゲーム未プレイだったにも関わらず
歌詞、メロディーのあまりの壮大さ、儚さに泣きそうになってしまいました。
歌い手たちもゲーム好きには夢のような組み合わせですよね。


2のオープニング「謳う丘 ~Harmonics FRELIA~」
最初のインパクトは1のOPの方が上だと思っていましたが
聴けば聴くほどに味がでる曲です。
今では1のOPと同じかそれ以上に気に入っています。



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「マイユア奴隷は調教中」をDiGiket.comで発売中です | HOME | 新年御挨拶>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
