FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アルトネリコ1終了

お正月から一気に進めていたアルトネリコ1ですが
とりあえずオリカルートで見れるエンディングはすべて見ました。
オリカ・ミシャルートともに全第三部で構成されているのですが
オリカルートでは

・第二部終了時の分岐で見れるオリカエンド1
・第三部後半に見れるオババエンド
・第三部終了時の分岐で見れるオリカエンド2(+シュレリア後日談)
シュレリアエンド+オリカ後日談

の4種類があります。

最初は2やるための前座くらいの気持ちで
とりあえずクリアだけしてしまう予定でしたが
何だかんだで結構やりこんでしまい

現在プレイ時間60時間以上
パーティーレベルも全員90以上
全員最強装備作成
道具作成もほぼ全部でSランク取得
隠しボスのカナデを10回ほど撃破
(カナデは倒すたびにパワーアップします)

当初はこんなにするつもりはなかったのですが
ニコニコ動画にあがっているカナデ戦などの超絶なやりこみを
見ていたら自分もやりたくなってしまいました。




とりあえず一区切り終わらせたので個人的なアルトネリコ1の感想を。

前回も書きましたが音楽は文句無しで最高。
シナリオに関してもネットでの評判は微妙な感じですが
自分的には全然オッケーでした。

キャラに関しては主人公ライナーの性格がよく問題として挙げられてますが
これも意外と自分的には全然オッケーでした。
よく外道だ優柔不断だと言われてるけど基本的に馬鹿なだけで
仲間思いの良いやつだと思いましたよ。
う~ん、やはり僕がズレているのでしょうか。

女性キャラはどのキャラもいい味出していて大好きです。
特にシュレリア様は仮面と鎧を外すまでは
綾波や長門のようなキャラかと思いきや
実は超がつくツンデレでビックリしました。
つーか終盤はデレ過ぎでしょう!クソ、可愛いなぁ。

あとこれはガストのゲーム全般に言えることですが
シナリオじゃなくて演出面をもう少し頑張ってほしいかなぁ。
せっかく物語的に盛り上がるシーンでも演出がしょぼくて
いまいち盛り上がりきれないところが。
まぁその分のマイナスはBGMの良さで打ち消してはいるんですが…。
ガストのゲームの特徴であるドットグラフィックの良さを残したまま
演出面でもさらに頑張ってほしいです。

総合的に見れば最初の予想よりかなり楽しめました。


次はそのままミシャルートにいくつもりでしたが
どうしても我慢できず今日からアルトネリコ2にいくつもりです。
女性キャラは1以上に自分好みのキャラが多いのでワクワク。
しかし去年の夏頃に初めてイラストと設定見たときから
もう既に僕の心の中で最初のルートは決まっています。
ということで待っててくれクローシェ様ぁぁぁ~~~!!
俺の理性をアンロックッ!!



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ひたすらアルトネリコ2をプレイ中 | HOME | 「マイユア奴隷は調教中」をDiGiket.comで発売中です>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
