FC2ブログ

翠ノ剣

同人サークル「翠ノ剣」のブログです。活動報告やアニメ・ゲームの感想などを書いています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アルトネリコ2クリア目前だけど重大な問題発生デス

アルトネリコ2ももう最後のPHASE5に突入。
トークマターやサブイベントの取り逃しが無いように
進めているので既に50時間を突破
でもこのペースなら次の土日でクリアできそう。

…なのだがここに来てイマージェンシーな事態が発生。
なんだかPS2が死にかけています。
音楽はしょっちゅう途切れるし、ロードもかなり不安定。
DVDは読み込んでもくれない。

そもそも前兆は去年末ごろからあったのですが…。
アルトネリコ1をプレイ中にも同じ事が起こって
そのうち完全にフリーズ…。
最初は他のソフトが動いたのでソフト側の原因かと思っていたが
帰省したとき妹のPS2で試したら普通に起動。
やはりPS2に問題がある模様。

もう7年以上は使ってるはずだしまぁ寿命か…。
土曜にでも新しいPS2を買いに行こうかな。
いっそのことPS3に買い替えも考えたけど
色々とPS3の動向が不安なので今はまだ様子見。
PS3で現状欲しいのがデビルメイクライ4くらいしかないし。

しかしストーリー終盤に来てこの寸止めはなかなかキツイ。
肝心の本編はところどころウルッとすることも。
う~ん、何だか最近やたらと涙もろくなった気がする…
年取ると涙もろくなると言うけど
すでに心がおっさんになっているのか…?

戦闘はPHASE4あたりでようやく仕組みが全部理解出来た。
正直これはもっと説明書やヘルプで説明が欲しかった。
気付かない人は最後までボタン連打だけの戦闘になりそう。
(少なくとも妹のプレイはそうだった…)
でも理解できると戦略の幅が一気に広がるし
思い通りに超必殺技や合体魔法が出せて爽快。

コスモスフィアや調合イベントなどは相変わらずカオス。
特にジャクリのコスモスフィアは本当にアホなギャルゲ的展開。
今回は調合関係のイベントがほんとに面白い。
あとお風呂で媚薬ローションは完全にアウトだろ!



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新型PS2に買い替えました | HOME | アルトネリコ2プレイ日記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
